ホームへ】 − 【戻る


08/31/2004

前回の日記で話題に挙げていた クレサラ闇金相談所ですが、ようやくこの間パソコン向けのサイトがある程度仕上がりましたので、早速公開を開始しました。^_^
架空請求や闇金被害、多重債務の整理等に関するアドバイスや相談等を無料で行っているサイトです。

さて、本日は、最近は何かと世間様ではかの Weblog と言うのが大変流行っている模様で、当サイトも時代に乗り遅れてはいかん!(^^;)。と、少し google 等の検索を駆使し、如何様なモノなのか?と言うのを色々と調べて回ったのですが、いかんせん、頭が硬いのか古いのか、サッパリこの Blog と言うモンの良さや、用語等、検索エンジンに引っかかってくるサイトを見まくったのですが、意味不明のオンパレードでした。^_^; (笑)

本来は、Weblog が正式名称のようですが、現在では Blog と少し省略形で呼称するのが一般的のようです。

Blog って言うのは、一種の日記系の部類のようで、それに観覧した人からのコメントや、似たようなカテゴリのBlog を公開しているサイトにトラックバックと言う仕組みで、リンクさせたり色々と出来るような事を検索から引っかけたページを見るとそんな風な説明がされていました。

困った事に、Blog 関係を説明するサイトやページの殆どが、Blog を使用して説明ページも全て構成されている場合が多く、Blog が何か良く解らないから調べているのに、その説明が Blog 上だと、正直な話、良く見方さえも解らないのに、その上で説明されても解らんぞ!^^; って感じでした。(汗)(;`O´)o

取りあえず、試しに Blog を自分でも体験してみようかと、早速、Blog なるモノを賞味してみました。o(^^o)(o^^)o

無料のアカウントを取得してみた所は、今なら2週間無料でDVDが借り放題!! 等でお馴染みの所です。
この間、某野球球団をサクッと買い取りましょうか?等と名乗りを上げた社長サンの所だったような気もしますが。(^^;
はい、もうお解りですね? Livedoor です。^-^

この BlogLivedoor で作成してみたやつです。しかし、まだ Blog を理解するに至りません。A^-^;

そこで、更に調べを進めていくと、Blog と言うのは、無料のWEBスペースをレンタルする感じのモノだけかと思っていましたが、自分のWEBサイト上でも展開出来ると言う事が判明しました!(o゚▽゚)

自分で立ち上げる場合、MovableType と言うモノが人気が有るらしいとの事で、早速、MovableTypeの日本語公式サイトに飛び、TypeKeyのアカウントを取得し、MovableType 3.0 をダウンロードしてみました。^_^

ダウンロードしたのは限定個人ライセンスと言う分です。他のは有料でした。(^^; 
制限とは、次のような事を明示されていましたが、Blog ど素人だけにこれまた意味がサッパリです。(^^;;;

限定個人ライセンスは、無償で利用可能ですが、利用できるユーザー数 (ウェブログ投稿者数) は 1、ウェブログの数は 3 に制限されています。また、サポートなど、有償ライセンス向けのサービスは、限定個人ライセンスでは利用できません。

取りあえずこれを (σ´∀`)σゲッツ!!!

尚、この MovableType はかなり人気が高い割に、設置出来るサーバと出来ないサーバに結構分かれるような感じとの事でした。

因に、MovableType の設置で相性が良いのは、女性ユーザがかなりを占めると言われている、あの★可愛いレンタルサーバLOLIPOP! で有名な所だと、MovableType の設置関係の説明を公開しているサイトの多くは耳を揃えたように謳っている感じです。

確かに、ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。 あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!! と言った素材も有るようですね。(^^;
うちのサイトは、バナー専門の見本市のようなモンですから、今まで気付きもしませんでした。(笑)

取りあえず、当サイトはロリポップに載っけていますからすんなりいきそうです。

此方が当サイトのサーバ上に設置してみた Blog です。d(⌒o⌒)b♪

設置後に、色々とコメントを付けてみたり、トラックバックと言うのを試してみたりしましたが、コメントは直ぐに解りましたが、トラックバックが自分自身の場所からでは出来ない?ようで、まだ理解に及んでいません。^^;

何処かにトラックバックの仕組みというのを、絵解き話のような感じで説明しているサイト等と言うのは無いモンでしょうかね。(^^;)。 皆様からの情報でもあれば、Blog の方にでもお寄せ下さい。<m(__)m> (笑)

さて、オチもついたようだし、本日の所はこの辺で。(´▽`)ノ

ホームへ】 − 【戻る


当サイトに関するお問い合せ全般は下記のメールアドレスの方までお寄せ下さい。
当サイトはリンクフリーです。

  info@af-lab.jp

Copyright(C) 2003,2004,,, アフィリエイト研究会 All Right Reserved.