ホームへ】 − 【戻る


07/10/2004

サイトのデータ更新を、「仕事・プライベート共に多忙だから」と先送りしまくって溜めていたら、 遂にA8.net の分だけで300件を越える程、更新すべきデータが累積してしまいました・・・ヽ(・∀・;;)ノ

心境は、「 (゚Д゚;≡;゚д゚)ヒィッィィィィイッィ」と言った所です。(⌒〜⌒ι)(汗)
我ながらエライ事になってしまった・・・。(;^_^A アセアセ 

何処から手を付けたら良い物やら・・・。うーん。困りましたねぇ。(^^;)

当サイトの場合、「怠け者」の代表格のような管理者によってサイトが形作られている訳で御座いますが、ページ作りに関しても、最初の頃には至って普通の作り方でページも作られておりました。

しかし、普通にページを作ると言う事は、HTML等のタグをシコシコと打ち込みながらページを作っていると言う事になります。

ホームページ作りと言うのは、単純作業であるデータパンチ(データ入力)のような感じで、データとなる文字を一つ一つ打ち込んでいく上で、大変な手間暇が作業上で掛かります。テクニック以前の物理的問題です。^^;

当サイトの管理者は基本的に怠け者ですから、元々このような作業には向きません。
向かないと言うより、怠け者だけに耐え難い所があると言った所じでしょうか。(^^;)。

尚、ホームページをタグ打ちで全て作る人は現代ではかなり減ってきているのではないかと思われます。最近は、ワープロ感覚で簡単にホームページが作成出来るようなツールもかなり出回っています。

有名所では、 IBM ホームページ・ビルダー や、 Dreamweaver MX 2004 等のような、簡単にホームページを作れるツール等もあります。

但し、このようなツールを使用する場合には、アフィリエイトのリンクコードを貼り付ける際には、ツールの設定等により、予めソースを勝手にカスタマイズしたり、変更や修正をツール側で行わないようにしておく必要があります。

リンクコードは、ASPからの指定通りの張り方や使い方をして下さい。
余り下手にソースを変えると、ASP側に上手くデータがトラッキングされなかったり、最悪、コードを勝手に改竄した等により、ASPから怒られたり、ASPとの契約を解除される事も否めません。


当サイトは、途中からCGIによるページ出力が可能なように、サイトの構成を全面的に変更しました。
これが現在の当サイトです。

おかげで、怠け心を最大限に満足させる事は出来ました。(^^;

この超便利なCGIである、「My Shop」との出会いは、当サイトの管理者にとっては最大のラッキーでした。

かくして、この超便利なCGIに切り替えたのですが、幾ら便利になった、簡単になった所で、データの更新作業だけはどうしても免れる事は出来ません。(~o~;)。

データの更新も、日々20分〜30分位の作業時間を取っていれさえすれば、常に最新のデータを維持し続けるなんて事は余裕です。
しかし、当サイトの管理者の場合、これを怠けて1週間、2週間と、段々と溜める期間が長引いていき、現在は何とまぁ、2ヶ月分近い凄い量が累積して溜まるハメになってしまいました。(^-^;)(苦笑)   (^^;オイ


いやぁ〜(^^ゞ 頭が痛いとはこの事ですね・・・。{^。^`;タラリ〜モンです。(汗)

どなたか、自動でASPから目的のECサイトのリンクコードを取得し、それを当サイトのCGIのデータベースへ自動で登録までしてくれるような、「」のプログラムやスクリプト等を開発された際には、是非とも当サイト迄ご一報の程お願い申し上げます。<m(__)m>

その暁には、 有償・無償に関わらず、かなり前向きに導入を検討させて頂きたいと思います。(^^;)。

さて、オチも宜しいようですので、本日はこの辺で〜(´▽`)ノ

ホームへ】 − 【戻る


当サイトに関するお問い合せ全般は下記のメールアドレスの方までお寄せ下さい。
当サイトはリンクフリーです。

  info@af-lab.jp

Copyright(C) 2003,2004,,, アフィリエイト研究会 All Right Reserved.