ホームへ】 − 【戻る


04/20/2005

皆様、先ずはお久しぶりで御座います。(;^_^A アセアセ

さて、前回の不定期日記の更新日から数えると、早くもほぼ5ヶ月もの月日が経っていたようで、これではいかん!との自念から、急遽増刊号のような形で更新をさせて頂く事と致しました。(;^_^A アセアセ

個人的にはまだ1,2ヶ月程度しか経っていないような時間感覚なのですが、時と言うのは歳を追う毎に段々と流れ方が速まって感じる一方のように思いますが、皆様の場合は如何でしょうか(^_^;?

取りあえず \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

今回は、アフィリエイトを試しに始めてみてからこれまでに感じた事を少し述べてみたいと思います。

まず第一に解った事は次の事柄です。(^_^;

当サイトのような感じで、多くのジャンルを扱うようなデータベース型の構成だけは絶対にやめた方がいいですぞ!!(^^;)。

いや〜 こりゃマジで大変ですよ。
えっ? 何が大変かって??
そりゃー データの更新やら追加やらがメチャメチャ大変だって事ですよ!^^;
個人的には、 マイッタ100連発位のダルサと大変さがにじみ出してくるような感じでしょうか。^_^;

余りにも更新頻度が短すぎて、日々必ず30分や1時間は最低でも時間を取って作業を行い続けなければ、少しサボるとあっと言う間に更新データの渦に飲み込まれてしまいます。

これでは多忙な人ほど向きにくい構成と言えます。
アフィリエイト専業で飯でも食われているような人以外には余りオススメできかねる形です。

ほぼ毎日、必ず何処かのASPに登録された新規ECへの提携申込処理やら、提携の認可が下りたECのデータのリンク取得や追加処理など、これは結構無視しきれない労力と手間が取られます。

当サイトの場合等、普通にホームページを作成し、その上でリンクを載せると言うような形は面倒なので採っておらず、CGIベースの検索エンジン風のデータベースへ新しいデータを追加したり、変更や終了したデータを編集するだけの作業が主となります。

これだと余り手間暇は掛からないだろうと思っていたのですが、実際にやってみるとこれがページを作成するよりかは楽ですが、それでも結構な手間暇が掛かる事が判明しました。汗(;´▽`A``

まぁ、そんなこんなで仕事とプライベートの境に暇があればホームページのお手入れをすると言う程度のモノでしたので、余計に先送りしていると溜まり具合が半端ではありません。(笑)

もう、\{>o<`}/ギャーッ! と言うようなレベルでデータが日々累積されていきますから、間を置けば置くほどチリも積もれば山となると言う言葉通り、見るだけで嫌気がさすような状態に陥る結果となりました。(;^_^A (汗笑)

因に、一つのASPの提携可能なECサイト全てにオファーを出して、全てと提携しようと言うちょっと無謀な事をやっておりましたが、どうやら選んだ先のASPが大手の一つであるA8.net と言うのも、ある意味ECが多く、それにもまして定期的にドバッと営業努力により多くのECが新規で雪崩れ込んできますから、この辺もサボったが故に、余計に大変さを増した要因の一つではないかと考えております。^_^;
A8.net は2005年4月18日現在の所では、導入企業数:2148件
稼働プロモーション数:1767件を誇っています。

まぁ、もう少し抱えるECサイトの量が少ないASPでこんな事はやれば良かったのかも知れませんが、今更となってはもう既に後の祭りです。(笑)

この所、広告展開を終了されるECサイトのデータを削除すると言った程度の活動しかしておりません。
それもかなり終了ECが溜まった頃に、そろそろメンテしておかないとやばいな〜(^^;)。 と言う頃にようやく重い腰が上がる程度なので、これもそろそろ何らかの改善を図らねばと目下検討中で御座います。^_^;

当サイトの方で利用させて頂いている My SHOP CGI の方も、最近バージョンが上がり現在の当サイトの旧バージョンと比べると、大カテゴリの中に更に小カテゴリで分類可能となったようなので移行もしたいと言うのも山々なのですが、ここでもまた一つ手間暇の掛かりそうな問題が…。

かなりの部位を素人の勘任せで適当にいじりまくっている事から、すんなりとCGIのバージョンを上げられないと言う、何とも頭の痛い所があります。^^;
それに加え、手間暇が掛かっている分、また改造をするのかと思うともう面倒で面倒でいけません。(^^;
まぁ、σ(^_^;)のように大変腰が重そうな人の場合、アフィリエイトは余り向かないかも知れません。^_^; (笑)
一度作ってしまえばそれで終わりと言うのであれば良いのですが、アフィリエイトは短期間で提携先のECが降りたり戻ってきたりするので、どうしても更新頻度が短期間となりますから、お手入れ無精な人には私めと同じく向かない分野かも知れません。

取りあえず、途中で投げ出すのもまだまだ早いし、あれこれと試してみたいと言うような事もまだ山とある事だし、そろそろ真面目にアフィリエイトに取り組んでいきたいと考える次第で御座います。

今後はデータベース主導型を見直し、一度作ると当分はメンテ不要となるような素材を主軸としてサイトの構成を練り進めていきたいと考えますがどうなりますやら。汗(;´▽`A`` (笑)

さて、少し増刊号と言う事で長くなりましたが、一応オチもついたようなので本日の所はこの辺で。(´▽`)ノ

ホームへ】 − 【戻る


当サイトに関するお問い合せ全般は下記のメールアドレスの方までお寄せ下さい。
当サイトはリンクフリーです。

  info@af-lab.jp

Copyright(C) 2003 - 2005,, アフィリエイト研究会 All Right Reserved.